食す

単身赴任中や一人で食べるとき、思いっきり手抜きでこんな事やってます。


1.ケチャップライス

ご飯をケチャップで炒める。
余裕がある時は冷凍のミックスベジタブルやタマゴを一緒に。

2.さば味噌チャーハン

ご飯をさば味噌の缶詰で炒める。味付けは缶詰まかせ。

3.春雨とうふ

とうふを水切りしておく。
春雨をゆでる。
とうふに春雨、ツナ(ここは当然缶詰)をのせ、中華ドレッシングをダップリかける。

4.豚キムチ

豚肉とキムチを炒める。味付けはキムチ任せ。

5.味噌おにぎり

ご飯を握って、味噌を手に塗りさらに握る。

6.豆腐ドリア?

いり豆腐とご飯がが残っていたので。
我が家のいり豆腐はかなりウエットなのだ。
ご飯とケチャップを混ぜてかき回し、よく混ざったらグラタン皿へ。
世間の常識としてはグラタン皿にサラダ油かバターを塗るらしい。
とろけるチーズを乗せ、さらにケチャップをかけオーブントースターで焼く。

7.ソース炒飯

野菜炒めが残っていたので残りご飯と一緒に炒める。
味付けは冷蔵庫にあったおたふくソース。

8.ツナ炒飯

ご飯が残っていたので、ツナ缶と炒めてみる。
と言っても缶ごとでは無く中身だが。
まぁなんとなくサラダ油をやめてごま油で炒めてみた。
味付けに醤油をたらしてさらに炒める。

9.チーズ玉子焼き

卵を2個か3個割ってかき混ぜておく。まぁ塩コショウしておきましょうか。
熱したフライパンに油を引いて十分熱しておく。
溶き卵を流し込んだら手早く外側から内側に洋食屋のシェフになったつもりでかき混ぜながら焼く。
適当に固まりだしたら真ん中にとろけるチーズを乗せオムレツ風に形を整える。
完全に固まる前に皿に移しケチャップかデミグラソースをかける。
デミグラソースはチューブのものが売っているので買っておくように。

10.ポテチー

ジャガイモの皮をむいて薄切りに。
ラップをかけ軟らかくなるまで電子レンジにかける。
ケチャップ、とろけるチーズを乗せ、さらにレンジをかけるかオーブントースターで焼く。

11.何だろうこれ?

コーンスープが残っていたので。
ポテトチップを器に入れコーンスープをかける。
とろけるチーズを乗せケチャップをかけレンジにかける。
オーブンレンジの方が良いかも。

12.ポテチ炒飯

ポテトチップが残っていたので。
炒飯はご飯にポテトチップを半分入れチャップをかけ炒める。
仕上げに残ったポテトチップを砕いてかける。
しっとりとポテトに戻ったのとパリパリの食感がなかなか。

13.マーボー??

マーボーと言えばまるみや。
マーボの素で麻婆豆腐では普通なので、TVでやっていたなるとを入れてみた。
ついでに手近な厚揚げや練り物を入れてみた。

なるとはもう少し薄く切るべきだったかもしれない。

14.明太ポテト
ジャガイモがあったので、ゆでて明太子を混ぜてみました。
皮むきが一番面倒でした。

見栄えがワルゥ。海苔でも散らしてみるべきだったかも。


15.皮マーボー
麻婆豆腐を作ろうと思ったのだが、子供が豆腐を食べないのでワンタンでも入れようかと思ったら、スーパーで半額だったのでシュウマイの皮に変更。
たまたま残り物のニラを追加。
実は焼きうどんにかけて完成だったのだが、写真を撮らずに食べてしまったので写真はその後で丼にした物。


16.ポテト
ジャガイモが芽を出していたので急遽摩り下ろしてお好み焼き風にした物。


17.焼きとうふ(揚げ出し豆腐?)
揚げ出し豆腐を食べたかったのだが、揚げるのは後の油の処理が大変なので焼く事に。
ふと考えるとだしも面倒なので醤油をかけて食べるとしても鰹節、海苔が欲しいので、この際まとめて面倒を見てみました。

小麦粉、片栗粉を水で溶いて鰹節を混ぜる。
味付け海苔を巻いたとうふをつけてフライパンで焼く。
欲を言えば大根おろしが欲しかった。


18.まぐろのたたき?
マグロの柵が安かったので1本丸ごと焼く。

きれいに切りたかったのだが、刺身を食べない子供のために火を通しすぎたのか食材選びが悪かったのか、バラバラに。
カニカマを散らした上にバラバラのまぐろをのせオーロラソースの代わりに、残っていたサラダにケチャップをまぜかけてみた。

味はまあまあなので再挑戦してみよう。


19.かつお
刺身を丸めてポン酢大根おろしと交互に並べてみた。
料理の本をまねてみたのだが見た目は雲泥の差である。

蛍光灯の下で撮ったので色補正はしたのだがイマイチ美味しく無さそうな色。


20.トマト&かぼちゃソース
プチトマトを湯むきしてかぼちゃのペースト状にしたところに載せて見ました。
その後なぜかポテトチップやら乗っけてみました。


21.おからを食べよう
豆腐好きの私としては、おからが家畜の飼料で消費しきれずに産業廃棄物扱いになるのが納得いかないという事で、縁日でどんどん焼きに対抗する商品を考えてみました。
当初、鶏ひき肉と混ぜてつくねを考えていましたがスーパーの値引きシールに負けて牛豚ひき肉、卵と混ぜてみました。
焼き鳥のたれで焼いたのですが味はまぁまぁと思うけどパサパサ感が残る。
作るにもこねる、焼く手間を考えると結構たいへん。
どんどん焼きはすごい。


22.スパニッシュ?おむれつ
じゃがいもをレンジにかけ、プチトマトをカット、フライパンてんこ盛りに溶き卵を流し込む。
両面を焼くらしいので、一旦皿に取り出してひっくり返して焼いてみる。

パスタ用トマトソースをかける。


23.えだたま?
残っていた枝豆をちょっと刻んで細かくして溶き卵と混ぜ焼く。
玉子焼き用の四角いフライパンでひっくり返して両面を焼くのは結構たいへん。
最初はオムレツがごとく、必死でかき混ぜて後は弱火でじっくり。
適当なところで一旦皿に取り、逆さにして反対側も焼く。
今回はねぎをみじん切りにしてチリソースを使うが、ナンプラーの感じが厳しいのでケチャップを混ぜる。

PHSのカメラではこんなもんか。


24.あつあげぇ
まぁ市販の厚揚げなのだが2個1パックなので今回は...
1つはナメタケ乗せてポン酢をかけてみました。

2つ目は...
鶏肉を煮込んだ汁が残ってたので(右下に残りの肉が見えますね)
捨てるのはもったいないと貧乏根性丸出しに冷蔵庫を物色。
ベーコン、ソーセージ、キャベツ。微妙に寂しいので春雨を追加。

どうでっしゃろ。


25.新潟のイタリアン

ソース焼きそばにトマトソースをかけたものを新潟ではイタリアンと呼んでいるらしい。
と言う事でB級グルメとしてはまねしてみました。
雑誌の記事を頼りに作ったのだがウスターソースなんてハイカラなものは家に無いので、ここは市販の焼きそばについている粉ソースを使う。
もやしが基本らしいのでもやしと、残っていたコーンを炒め麺を投入。
気持ち、手をかけたつもりで焼きそばをほぐす為に鶏がらスープで蒸らしてみる。
チョッとやり過ぎて麺が伸び気味。
雑誌には書いてなかったが粉チーズをかけて写真撮影。


26.かきパン

牡蠣鍋と言いたいところだがフライパンなので。
最後に卵とじ。


27.マーボー春雨+ポテト

まるみや麻婆豆腐の素にひき肉追加、春雨、冷凍フライドポテトをいれる。

TVでやってたので試してみた。


28.オムライスにぎり

ケチャップライス(チキンライスかは定かでない)を作ったらおにぎりにする。
別に焼いた薄焼き卵、海苔で巻く。


29.デミカレーパン

カレーパンをオーブントースターで軽く焼いてレトルトのハヤシライスソースかけてみました。


30.?まき

先ず、ちくわをうなぎのたれで焼きます。
と言っても刻んだちくわをフライパンに入れ、たれをかけるだけ。
で、適当なところでご飯を入れ、さらにたれを絡めながら炒める?

玉子焼きを芯に海苔巻きにしてみました。


31.豆腐とおからのチャンプルー(レタスクラブねた)

かねてより、おから対策研究中のところレタスクラブで特集されていたため購入して試してみました。

当然ながらそのままとはいかず、魚肉ソーセージが追加されとります。
豆腐もぐずぐずに崩れてるし。
ちょっと砂糖が多かったのか甘くなってしまいましたが結構いけるかも。
今度はキムチでも入れてみるか。


32.ぶたから(豚肉とおからのピザソース炒め)

豚肉を炒めたところにおからを投入しピザソースで炒める。

とろけーるチーズをのせてレンジで完成

TOPページへ

今更だが言っておこう。
私はケチャップが好きだ。
かみさんには不評だが。