ログイン、パスワード

 WindowsもXPに統一されつつある状況なのでパソコンを使うには必ず(ほぼ)パスワードを入力するようになったが、チョッと前(現在でもまだそうかも)にはパスワードを入力しなくても使える時代でした。
MS-DOSなんて時代には考えられなかった事ですけどね。知らないと思うけど。

 ネットワークが使われるようになって、メールを書いたり、人のパソコンの中身を見たり出来るようになると、そのパソコンを使う許可を受けた人か確認する必要が出てきました。

人のパソコンを使えると勝手にメールを読んだり、その人のふりをして送る事だって出来てしまう。まぁ送るのはその人のパソコンを使わなくてもそれなりにごまかして送れるんだけどね。

もっともログインしたまま、ほったらかしのパソコンも多いんで、近くに怪しい人が居ると言う人はマメにログアウトするか電源を切っておきましょうね。
家庭内に怪しい人が居るとなるとそっちの方が怖いけどね。

話を元に戻すけど、ちゃんと使う許可を受けた人かユーザー名とパスワードをセットで入力させる事で確認するようになっているわけです。
チョッと面倒かもしれないけど、ログインはパスワードを打って使う事に慣れておきましょう。