ファイルのコピー

普段パソコンを使って仕事をしている、自宅にパソコンを持っている、パソコン教室に通った人でさえファイルのコピーや移動が確実に出来ない事に気づいた。
会社(既に家庭内においても)ではネットワーク上にサ−バーを持っていて、ファイルを共有している事が多いと思うが、コピーしたはずのファイルが行方不明になったりするのがあって、誰かに間違って消されたとか原因が解らずにいたのだがよくよく聞いてみると単に操作をミスしているだけだったりする。

ドラッグ&ドロップはできるのだが、Windowsはその状況によって勝手にコピー、移動、ショートカットの作成を切り替えてしまうので、操作が簡単になった反面、トラブルを発生させてしまうようである。
サーバー上にはショートカットの山ができ、アクセス権の都合で削除もできないのだ。
一応ショートカットができた事はほめるべきかもしれないが。

初心者の方へのお勧めする操作はドラッグ&ドロップ時に
コントロールキーを押しながらでコピー
シフトキーを押しながらで移動
右ボタンでドラッグ&ドロップ後、メニューから「ショートカットをここに作成」でショートカットを作成

マウスの右ボタンメニューでコピー、切り取り、貼り付けでも構わない。
自分のスタイルに合った方法を見つければ良いのであって、言われた通りに行う必要は無い。


ドラッグ&ドロップとは...本でも読んで調べてください。
安易に教えてもらった事ってやっぱり身に付かないんで、自分で調べて覚えるのが一番!
ドラッグ&ドロップが説明されていない初心者向けの本ははっきり言って無いと思います。もしあれば買わない方が良いでしょう。